メンバー紹介☆ Maho『留学で見つけた、愛されるエンタメを作る夢』

このエントリーをはてなブックマークに追加

2,931 views

Maho

Maho

Hey Guys! It’s Maho! 「ちか友留学生活」で留学についての記事を書くライターや運営に携わっているMahoです! 高校生活を過ごしたオーストラリアから帰国し、現在は早稲田大学4年生です。来年からは、日本の出版社で働きます!

 

私のことを初めて知る方も多いと思うので、今日は1.留学したきっかけ 2.どんな留学をしていたのか 3.留学中の後悔 4.どんな記事を書いていきたいのか の4点をシェアしたいと思います!

 

1.  留学したきっかけ

私は、小学校から大学まで一貫の女子校に通っていました。

こんな感じで、すごくしかめっ面で、学校のイベントに参加していました(笑)

将来に何の不安も抱かず、頑張っていることといえば、新幹線を使った長距離通学くらい(笑)。

「大学にもそのまま行けるしいいや!」と小学生のときからずっと気楽に考えていたのですが、中学一年生の夏休みに、親のすすめでスイスのサマースクールに参加します。

ちなみに、当時の英語力は英検二級ほどでした。

 

「みんな自分の意思を持って自由に発言するし、なんだか楽しそう!」

はじめて海外の同世代と話して、自分との違いにビックリ。

参加していた学生は、国籍も英語力もバラバラ。私が緊張してうまく話せず、ニコニコ笑ってやり過ごす一方で、ほかの皆は意見をはっきり言うし、やりたい授業もしっかり選択できていて。当時通っていた学校の厳しいルールに何の疑いも抱かず従い、英語くらいしか好きではなかった私は、大きな感銘を受けました。

「大好きな英語を使ってもっと広い世界が見たい!」と感じ、帰国後に留学を決意。私が生まれる前に両親が滞在していたことから親しみのある、オーストラリアの高校に進学を決めました!!!!

 

2.   どんな留学をしていたのか

留学先は、オーストラリア郊外にある共学校。

こんな感じで、るんるん学校に通っていました(笑)

最初はESL(English for second language)という「英語第二言語とする学生」のための英語のクラス以外は、すべて選択制。クリエイティブなものに興味があったので、ケーキをつくるクラス、コスチュームをつくるクラス、映画を撮るクラスなどに参加しました!

ホームステイをしていたので、かなり地域密着型の留学ができました! 次はホームステイ生活についてもシェアしますね。

空いた時間は、ボランティアで日本語クラスのアシスタントも経験。今まであまり意識してこなかった日本の文化、特にオーストラリア人が興味を持つきっかけになる「日本のエンタメ」に触れ、どんどん引き込まれていきました。アニメのキャラになりきる「コスプレフェスティバル」では、もちろん私もコスプレをしてボランティアしたりも(笑)。

 

学校最後の日”Muck Up Day”

これらの経験を通し「海外の人に愛されるジブリ作品のようなエンターテイメントをつくって広める仕事」に就きたいと決意。帰国後の日本の大学生活では、メディアやジャーナリズムについて学んでいます。

 

3.留学中の後悔

とても充実した留学生活を過ごせた私ですが、実は後悔していることがあります。
それは、留学当時の写真や動画を残しておかなかったことです。
もちろん当時使っていたスマホでは写真は撮っていたのですが、バックアップを取っていなかったため機種変更をしたら写真がすべて消えてしまいました。
留学中に動画を作り出会った人や自分の頑張りの様子を映像に残しておくことは、自分の留学の軌跡を残すことです。
他の人に自分のメッセージや様子をシェアできるという意味においても、すごく意義のあることだと思います!私のような後悔をして欲しくないので、ぜひこの記事を読んでくださっているみなさんは、素敵な留学生活をポートフォリオとして残し、#ちか友留学生活 つきでシェアしてみてくださいね!

 

4.どんな記事を書いていきたいのか

私は「高校留学」という形で3年間留学をしましたが、その人にとって最適な選択肢があると思います。そして、その選択肢はと~~~~~~~~っても多い!
長期か短期か、学生のうちに行くのか社会人になってからか、現地校に通うのか、ワーホリで行くのか。行き先は英語圏なのかアジア圏なのか。奨学金制度を使うのか、現地でお金を稼ぐのか。インターンをするのか、などなど。ここでは書ききれないくらいです。

だからこそ、工夫次第で自分に最適なプランをたてて挑戦できるものだと思います。

「ちか友留学生活」webサイトの記事を通して、ホームステイや受験情報などのお役立ち情報はもちろん、留学の多様なカタチを提案できる記事を書いていきたいです。

「時間はないけれど、短期でこんな留学をしているなら私にもできるかも!」「奨学金は意外と簡単にもらえるんだ」「留学って、英語圏だけじゃないんだ!」

留学に少しでも興味がある方に、留学を身近に感じてもらえるような「気づき」を与える記事を書いていきたいと思います!

そのためには、皆さまのヘルプが必要です。

自分なりの留学方法や、「留学についてこんなことが知りたい!」などのご意見や情報をいただき、皆が使える留学の情報交換サイトにしていきたいです。

これから動画と合わせて記事もチェックしてくださいね〜。

Mahoでした!

bye bye!

 

関連記事

> メンバー紹介☆ Shino『私に自信と勇気をくれた留学』

> メンバー紹介☆ Miri『チャレンジに満ちた372日』

> Microsoft新入社員さんに聞いた!未来につながる海外での学生生活

> ホームステイ経験3年のMahoが伝える、ホームステイの長所と短所

このエントリーをはてなブックマークに追加
Maho

Maho

オーストラリア メルボルンの高校を卒業し、早稲田大学文化構想学部へ入学しました。ジブリと漫画とお肉が大好き!オーストラリア留学の魅力や中高生に留学という選択肢を広めていきたいです!